【タイの田舎で生活の知恵】パンデミックになったコロナウィルスへの私の対策

3月 15, 2020

monalisa, mona lisa, corona
sumanley (CC0), Pixabay

必要な情報と必要でない情報を区別する

Webのニュースも、ブログの話題も最近はコロナウィルスのことばかりです。 油断をすると情報に動かされてしまいます。 大切なのは自分にとってどの情報が必要な情報なのかを見極めることだと思います。 たとえば、このウィルスの呼び名なんか私にとってがどうでもよいことです。 武漢で発症したから武漢ウィルスとか、それは差別になるとか、最近ではアメリカが武漢にウィルスをまいたとか、真実はなにかは政治家さんや、専門家の人にまかせましょう。 私にとっては、ウィルスの名前はどうでもいいので、アカンウィルスと読んでしまいましょう。

予防対策はできるだけする

私にとって重要な情報はどのようにこのアカンウィルスに感染しないか、その予防法です。 私はウィルスの専門家でもなんでもないので、これは私の直感でやっています。

マスク

WHOはマスクをしても大丈夫とか言ってましたが、それならなぜ街で見かける人はマスクをしてるのでしょう。私はWHOを信じていません。 バンコクに行くときは必ずマスクをして行きます。このマスクはアカンウィルスが話題になり始めたときに、通販LAZADAで購入し、まだストックは家にあります。

アルコール消毒

私は頻繁にセブンで売ってるアルコール消毒液をアロエベラの空き容器に入れて手足に吹きかけて消毒しています。 詳しくはこちらのブログに記事を書きました。

外を出歩かない

アカンウィルスのパンデミックがはじまる以前から、私は遠くまで外出することはありません。最近では、食品もLazadaなどの通販を利用しています。また、配達されたものはダンボール箱などは念の為アルコール消毒しています。 ポイントは外出しないのは、自分のためだけでなく、他の人に感染させる心配があるからです。前回、バンコクを訪問したときは、22日にドムアン空港へ行って、その翌日、チェンワタナーのイミグレーションへビザの更新に行きました。このとき、2時間半もイミグレーションの中で待たされてしまいました。その後、タイの田舎に帰ってきてから、咳がではじめ、熱っぽく、なんだか疲れたような状態が続いています。ただの風邪なのか、アカンウィルスなのか判断がつかない状態です。 問題は近くに病院はないし、病院の検査も確実ではないので、風邪薬を飲んだり、以前からときどき体に塗ってるビックスを胸や鼻に塗っています。ビックスにはユーカリの成分が含まれていて、なんだか予防になるのではと感じています。(でも、これは私の直感なので信用できません)。もう、アカンウイルスに感染して、自然に治ってるかもしれません。

毎日の熱い風呂での入浴

家にはバスタブを作ったので、井戸の水を温熱器で熱くして毎日入浴しています。 石鹸はAsepsoというタイではセブンなどで売ってる石鹸を体を洗っています。

免疫力を高める心がけ

ウェブなどの情報ではアカンウィルスに感染してなくなっているのは高齢者の方や糖尿病患者さんのような免疫力が弱っている人だとか。私は糖尿病で若くはないので、心配しています。 そのため、免疫力がつく食べ物を意識して食べるように心がけています。 街の噂では納豆や乳酸菌飲料がよいとかききますが、私も納豆や乳酸菌飲料は食べるように心がけています。 ただ、ここはバンコクでないので、通販で緑茶や野菜のサプリメントを毎日飲んでいます。 これは、直接アカンウィルス対策ではありませんが、健康を意識した食生活が免疫力を高めると信じています。そして、カレーです。免疫力を高めるにはカレーがよいそうです。レトルトカレー、LAZADAでいっぱい買ってあります。野菜不足はサプリです。

 

引き寄せの法則を信じる

NetflixでThe Secret という自己啓発の映画をみました。これは、引き寄せの法則についての映画でした。心にイメージしたことは、良いことでも悪いことでも、信じていると、それは将来やってくるという考えです。 あんまり、アカンウィルスのことばかり心配してると、やがて感染して死んでしまうかもしれません。 十分に予防対策ができたら、外出せずにアカンウィルスのことは忘れて、なりたい自分のイメージやほしいものが手に入ることとか、それを信じて、明るく元気に過ごすのがよいでしょう。 また、外出しなければならないときは、十分に注意をして、マスクやアルコール消毒液を持って自分は元気なのでアカンウィルスなんか免疫力で死んでしまうと信じるのがよいのではないでしょうか。私の場合は法華経の行者は諸天善神が守ってくれると信じて外出します。 自分の考えを書きましたが、誰かのお役にたったらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!