【気になるニュース】さまよえるウエステルダム号はどうなるのでしょう?

タイの田舎のにゃんこ先生

タイの田舎のにゃんこ先生

どうしたんだにゃ、もんちゃん何怒ってるのかにゃ。
バンコク猫侍モンちゃん

バンコク猫侍モンちゃん

やっぱり、タイの政府も自分の国が大切なのはわかるけど、日本政府はもっと何かできたんじゃないのかなと思っているでござる。
ココちゃん

ココちゃん

わては、人類はみな兄弟、わんこもにゃんこもみな兄弟だとおもうだわん。
スーちゃん

スーちゃん

たしゅけていげたいっち思うばってん、やっぱりウイルス怖いやね。
ちょっとハイソのつもりのトンちゃん

ちょっとハイソのつもりのトンちゃん

ウイルスの人はタイに来ちゃダメですカー。

 

昨日からこのニュースが気になってます

日本政府などから入港を拒否されていた香港発のクルーズ船「ウエステルダム」号がタイで乗客を降ろす意向を示しましたが、これに対してタイ当局は拒否する方針を明らかにしました。

 

入国拒否はわかるけど・・・

coronavirus, virus, pandemic
_freakwave_ (CC0), Pixabay

どこの国でも、パンデミックになりそうなクルーザー船を寄港させたくはない、当然のことだと思います。

でも、日本は池田先生の平和主義の国、創価学会の国、公明党が現在与党の国です。法華経の知恵をもったリーダーは存在しないのでしょうか。

争いの島を友情の島に変えるチャンスかも

adventure, height, climbing
sasint (CC0), Pixabay

たとえば、いつも韓国との争いの原因になるあの島に韓国政府と相談して、乗ってる人を一時的に寄港してもらい、対応は国連で話し合うとか、そういう発想はおきないのでしょうか。争いの島を世界の友情の島に変えることだってできるかもしれません。変毒為薬です。法華経の知恵です。

結局、どの国も自分の国のことだけを考えてクルーザー船に乗っている人たちのことまでは考えていないのでしょうか。

”それはおかしい、何をやってる日本、創価学会、公明党!”

lion, predator, mane
Alexas_Fotos (CC0), Pixabay

ココがポイント日本政府、安倍首相、公明党、自分たちの政権維持のことばかりではダメです。

”それはおかしい、何をやってる日本、創価学会、公明党!”

池田先生のかわりにタイの田舎の小さな家でライオンのように叫び、
ウエステルダム号の人たちの無事を祈ります。

法華経の知恵

法華経の知恵

変毒為薬とは
悪い出来事を良い出来事に変えることです。コロナウイルスのパンデミックも、世界の人達が国を超えて協力し、病気を克服してゆく、そこにきっと友情が生まれ、世界は平和に向かっていくと思います。毒も使い方によっては薬になるという法華経の知恵です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!