【バンコク訪問道中膝栗毛】ウィルス対策マスク購入、そして名古屋風ナポリタンいただきました!スキップ♪スキップ♪

1月 29, 2020

タイの田舎のにゃんこ先生

タイの田舎のにゃんこ先生

モンちゃん、バンコク行ってきたんか。コロニャんウイルスとか大丈夫なんかにゃ
バンコク猫侍モンちゃん

バンコク猫侍モンちゃん

マスクをしてる人がいっぱいいたでござる。拙者もマスクを買ったでござる。でも、このコロニャンとかいうウィルス、正体不明で、治療してたお医者さんもっ感染したでござる。マスクも通用しないかもしれないでござる。あかん、いかん、おかん、タイトルまちがえた、ウィルスというからパソコンのこと、マスクをマウスとまちがえたでござる。恥ずかしい・・・でも、切腹はしないでござる。
タイの田舎のにゃんこ先生

タイの田舎のにゃんこ先生

世間はこのウィルスの話題ばかりだにゃ、なんか明るい話題はないんかにゃ。そういえば、バンコクでなんかうまいもん食ったんかにゃ。先生にはお土産ないんかにゃ。
バンコク猫侍モンちゃん

バンコク猫侍モンちゃん

美味しいものいっぱいいただきました。にゃんこ先生は、バーチャルワールド、虚空の世界に住んでるので、バーチャル寿司でがまんしてくださいでござる。

99%カットフィルターマスク買いました

タイの田舎のにゃんこ先生

タイの田舎のにゃんこ先生

これならコロナウィルスも大丈夫なのかにゃ?
バンコク猫侍モンちゃん

バンコク猫侍モンちゃん

99%ととかいってますが、残りの1%が心配でござる。ドクターXの大門未知子先生みたいに、絶対にウィルス通さないマスクとネーミングを変えてほしでござる。どこかにメーカの逃げがあるでござる。責任取るのが怖いのでござろう。

タイの田舎の空港でもあちらこちらでマスク姿の人を見かけました。ドムアン空港でも、かなりのマスク姿の人。やっぱり心配なのでエカマイのゲートウェイのツルハ薬局でマスクを購入しました。

何かがおかしい、今回のウィルスの報道。
人から人への感染はない。
人から人への可能性もある。
SARSほど怖くない
ウィルス学者は今回は怖い
そして感染しても症状は現れない。WHOが最初それほど感染の心配はないといってたのが、急に危険性が高いと発表。

さらには、武漢という場所には生物兵器の開発研究する施設があるとか。

新型ウイルスが発生した中国武漢は「世界で最も危険な病原体(バイオセーフティーレベル4)」を研究する施設がある場所だった。そこで沸き起こる「兵器化された病原体が流出したのではないか」という懸念

いずれにしても、マスクをして外出したら手をよく消毒して、うがいするのがいいでしょう。

寿司の食べ放題には行かず、プラカノンのホープランドの近くのうま食堂本店で大好きなとろろ定食、いただきました♪

最近はプラカノンのホープランドによく泊まっています。理由はバスタブのお湯が勢いよく出るのと、温度調節がかんたんにできる点、朝のビュッフェで野菜とヨーグルトがいっぱい食べれるからです。

このプラカノンのホープランドにすぐ裏側にうま食堂があります。ここでは決まって、写真のとろろ定食を食べています。とろろは体に良いし、ごはんにたっぶりかけて食べると思わず笑顔になります。いつもは、食べるのに夢中で写真を撮るの忘れていましたが、今回は忘れずに撮れました。180バーツでとろろがたっぷり、ちょっときんぴらごぼうが硬いのと、ごはんの炊き方がいまいちでしたが、美味しくいただきました~♪。

とんちゃんは何を食べるのか注目していたら、めざとくプロモーションの200バーツのハンバーグ定食でした。

翌日、トンローのドン・キホーテの3階のMA MESONで名古屋風ナポリタン、いただきました~♪スキップ、スキップ

食べたかったバーツポリタンがいっぱい、美味しそうです
食べたかったナポリタンがいっぱい、美味しそうです

数日前にドン・キホーテで買い物をする予定だったので、ウェブで調べていると3階に【マ・メゾン(MA MAISON)】という日本の洋食屋さんがあるのを知って、いつもバンコクに行くと一緒に食事に行く、社長さんに話してみると、そこに行ってみようということになりました。社長さん、タイのお坊さんのオレンジ色の服が似合いそうなので和尚さんと呼ぶことにしましょう。

今回は、久しぶりにお子様ずれでやってきた、賢い日本人の女性もいっしょに行くことになりました。

このお店はデミグラスソースが美味しいということなので、やっぱりハンバーグが自慢なのだと思うのですが、私はなぜか数ヶ月前から日本のトマトケチャップの味のナポリタンを食べたくなっていたので、大きなえびが乗ってるナポリタンを注文しました。スパゲティは期待通りの味で、満足でした。

ところが、和尚さんに事件発生!

私はスパゲティ、賢い女性はハンバーグセットのランチ、お子様はアイスクリーム、とんちゃんはハンバーグとエビフライとドリアみたいなのがいっしょになった一品、和尚さんも迷って結局最後にとんちゃんと同じのを注文しました。

ところが、和尚さんの注文が注文されてなかったのです。あとでわかったのですが、タブレットでタップするのを失敗したとか。あんまり機械にたよって基本を忘れたらあかんですね。やっぱり、注文は口に出して確認しないとダメだと思います。

その結果、みんな食べ始めて和尚さんだけが、何も食べないで、みんなの食べるのをみてたので、私のエビフライを一つわけてあげました。

 

デミグラスソース、どんな味なのでしょう
デミグラスソース、どんな味なのでしょう

みんなが食べ終わると、最後にレシートのかわりに、こんな鍵がテーブルの上にやってきました。

これがレシートなんて面白いですね。さっそく、この鍵は今日の主役の和尚さんの胸ポケットの中に入れて、

ありがとうございます。名古屋風ナポリタンいただきました!スキップ♪スキップ♪

ということになりました。

これがレシートのかわり、おしゃれですね
これがレシートのかわり、おしゃれですね

みんなの食べた感想は、デミグラスソースのハンバーグは美味しかったという点で一致しました。

グルメ通の和尚さんもハンバーグは美味かったそうです。でも、飲み物とかデザートのついてるハンバーグセットにすればよかったと後悔していました。とんちゃんは、うま食堂のハンバーグより・・・。あかん、比較したら、いかん、値段がちがいます。比較できましぇん。ハンバーグもみんなちがってみんないいのです。

 

次回もしくるときは、デミグラスソースの一品ですね
次回もしくるときは、デミグラスソースの一品ですね

帰り道、ふと気がつくとこんな看板が。笑顔のお坊さんです。

失敗は成功のもと。和尚さんも次回はこんな笑顔で帰っていただきたいものです。

いずれにしても、今回も、名古屋風ナポリタンいただきました!スキップ♪スキップ♪

 

お坊さんはいつも笑顔でないと
お坊さんはいつも笑顔でないと
法華経の知恵

法華経の知恵

”米は少しと思し食し候へども人の寿命を継ぐ物にて候” 日蓮大聖人様

美味しい食事が食べられる幸せに感謝ですね。和尚さんありがとうですにゃ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!