【タイの田舎の小さな家から】2020年の新しいスタートに、新しいT-POPの曲5選

1月 20, 2020

network, new year's day, year
geralt (CC0), Pixabay

今年はもう2020年です。あと5年ぐらいで人類は火星に旅立つとか。そして、さらにイーロン・マスクさんはあと30年後にはみんなが火星に行くことができると言ってるそうです。私も火星に言ってみたいと思います。あと30年、医療が進化して、人間の寿命が延びれば私も移住できるかもしれませんね。私のお墓は火星にある。なんとなくいい感じです。

別のツイートへのマスク氏の返答によれば、SpaceXの最終的な目標は2050年までに100万人を火星に送ることだという。さらにその費用を十分に下げることで、「お金がなくてもローンで、誰でも行くことができる」ようにするという。またマスク氏は、将来の入植者には「火星ではたくさんの仕事があるだろう」と述べた。

イーロン・マスクがSpaceX製宇宙船の詳細を発表、耐用年数は民間航空機並み

平和な時代はいつの時代でも、街には楽しく素敵な音楽が流れています。 日本もタイも平和な時代が続いています。これからも、素敵な曲が街に流れることを祈ってます。 現在、争いが起きてる国の街角でも、銃声や爆弾の音ではなく、将来楽しい曲が流れる平和がやって来てほしいものです。 そんな気持ちで、2020年の新しい曲をT-POPで5曲選んでみました。 朝聽くと、気持ちが楽しくなって、元気になってハッピーになれると思います。 タイのお坊さんは音楽は聴いてはいけないそうです。無理しないでいいのに、ご苦労さまといった感じですね。  

1.【MV Full】โดดดิด่ง Ost. ไทบ้าน x BNK48 จากใจผู้สาวคนนี้ / BNK48

 BNK48の新曲です。この曲、タイのイサン地方でよく聴こえてるルクトゥーンのようなメロディの曲です。MVの雰囲気も、私の住んでるなにもない田舎によくにてます。現在、サトウキビ畑の収穫で大きなトラックが走ってます。BNK48が歌うと、ルクトゥーンのようなメロディも新鮮ですめ。

2.[HUMAN ERROR] EMPTY KING – JAYLERR [Official Music Video]

 クールでハングリー精神を感じる曲。本格的な感じ。2020年の新しいスターの登場といった感じです。ビーの時代から、新しいスーパースタの登場でしょうか。 新しい時代に登場した本格派といった感じです。最初はボーカルの人の声が印象的で、なんだか暗い雰囲気かなと思ったのですが、その後からのメロディが素晴らしいですね。聴けば聴くほど、好きになる曲です。

3.【MV Full】Myujikkii / Mimigumo

 可愛すぎて笑っちゃいました。こんな女の子が身近にいたら・・・。なんだか大変そうですね。MVで曲を楽しんでるだけで、十分ハッピーになれました。  

4.ก็ยังดี – POTATO「Official MV」

 タイでおなじみPOTATOの新曲です。曲もMVも楽しいです。インドのお祭りでしょうか。POTATOといえば、昔、バンコクでPOTATOのファンなのでバンコクにやってきた女性といっしょに仕事をしてたことがありました。いまどこで何をしてるでしょうか。POTATOのファンなのはまちがいないでしょう。 パワフルな女性ボーカルの登場です。曲の名前もメッセージも好きです。ファッションも和風でいいですね。元気になれる曲、結局、自分を変えろってことですね。

5.SWEAT16 – OHAYO! สวัสดี [Official MV]

 BNK48のライバルみたいなグループです。日本語、おはようが歌詞に入ってます。おはよう、サワディー。やっぱり、日本の友だちはタイなんだという気持ちになれました。これからも、タイでも日本でも、おはよう、サワディー。いっしょに言えばいいかもしれませんね。サワディーおはようでもいいかも。 以上、タイの田舎から独断と偏見で選んだ、2020年のT-pop新曲10曲でした。 今日も、明るく元気に楽しい一日にしましょう。 衆生所遊楽です。

人と比較をして劣っているといっても、 決して恥ずることではない。 けれども、 去年の自分と今年の自分とを比較して、 もしも今年が劣っているとしたら、 それこそ恥ずべきことである。 - 松下幸之助 -

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!