今朝のココちゃん&スーちゃん、ココちゃん脱走中、おばさんコータン電話、朝ごはんは冷たいマンゴー

今日は朝から、二匹で格闘のココちゃんとスーちゃんでした。兄弟喧嘩というか、いつものことなので、元気だなと笑ってみていました。

喧嘩というよりも、武術家の練習試合みたいなものでしょう。悪い人や、他のワンちゃんと戦うための練習ですね。

現在は練習試合も終わって、朝ごはん待ちの待機中です。

朝の7時におばちゃんからコータン電話、ありゃりゃ

euro, bank notes, coins
janeb13 (CC0), Pixabay

朝の7時。とんちゃんがなにか電話で話して、メイミーメイミーとか話してるので、いったい誰と何を話してるのかきいてみると、お母さんから、面倒をみてるとんちゃんの妹の子供が具合が悪いので、お金をかしてくれと電話がかかってきたとのこと。こんなことは、イサーンではよくあることでしょう。

ファランや日本人を見れば金持ちだと思ってるのには困ったもんです。

確かに、なんにもなくてバンコクに出稼ぎに行く人が多い地域ではしょうがないのかなと思います。

日本人は金持ちに見えるのでしょう。そして、こまったときにはお金を借りればなんとかなる。

でも、ちょっと考えればおかしいことに気が付きます。電話をかけてきたおばさん、ドイツ人のおじさんと暮らしていて、そのおじさんは大きなオートバイを買って乗り回し、ビールを毎日飲んで、出稼ぎとかいってときどき長期間他の国に出かけています。お金をもってないわけがないのです。さらに、タンブンとかいって近所のお寺に大きな像さんの仏像みたいなのを作って、自分の名前を入れてます。

そんな、おばさんが何でとんちゃんにコータン?お金貸して。怪しいですね。

それに、きのうはそのお子様が家に遊びにきて、庭を駆け回ってました。

あやしい、あやしい、そんな朝です。

ココちゃん脱走中、さようならココちゃん

とんちゃんが入り口をあけたままにしたので、ココちゃん脱走してしまいました。

悪いのはとんちゃんなのに、ココちゃんはゆうことをきかないので、もう面倒はみないとか自分勝手なことを言ってます。なんでも、自分は悪くない、悪いのは他のだれかのせい、これってタイ人でよくみかけます。

わんかんは家族と同じ、最後までいっしょに面倒をみてあげないとだめだと私は思ってますが、タイ人の感覚はちょっとちがうようです。近づいたら、けっとばしたり、棒でなぐったり、動物虐待だと言いたくなります。

ココちゃんも短い間でしたが、外の世界でたくましいワンちゃんとして生きてほしいです。

きっと、近所にいるあのワイルドな自然犬キキーちゃんのように。きっと友だちになってるかもしれませんね。

交通事故で死んじゃったわけでもないし、雑貨屋さんへの道できっとばったり二匹と会うことでしょう。

そう思ってたら、ココちゃんもう家に帰ってきました

散歩から帰ってひといきつくココちゃん
散歩から帰ってひといきつくココちゃん
何事もなかったように威風堂々と歩くココちゃん
何事もなかったように威風堂々と歩くココちゃん

やっぱり我が家はいごこちがいいようですね。おねえさんのスーちゃんもいるし。

ただ朝の散歩に行きたかったのでしょう。

とんちゃんも、帰ってきたので、機嫌がよくなって、もう面倒はみないといってたのに、また朝ごはんを作ってます。こんなふうにコロコロ言ってることがかわるのもタイ人ですね。

日本の武士なら、帰ってきたら切り捨て御免、言ったことは必ず実行なのに、ココちゃんタイのワンちゃんでよかったですね。

これにて一件落着。

ok, a-ok, woman
RobinHiggins (CC0), Pixabay

そして、私は朝ごはんに庭でとれた甘いマンゴを食べるのでした

冷蔵庫で冷たくして食べました。ヘルシーな朝ごはんです。自給自足の朝ごはん。

冷蔵庫で冷たkして食べました
冷蔵庫で冷たkして食べました

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報で、にほんブログ村ランキングに参加中です! はげみになりますので、見ていただいた記事には、是非上のバナーのクリックよろしくお願いします!