【ココちゃんの今日のここがポイント:元気になるには元気なものを見たり、聴いたり、食べたり、BNK48の曲ベスト5】

【ココちゃんの今日のここがポイント】ココちゃんの成長記録とタイ・バンコクでの生活の知恵を書いてみます。基本的に毎日更新をめざします。

【今日のはげましの名言】はこちらに引っ越しました →タイの田舎の小さな家からイマジン・ハッピー・ライフ

 

IMG_20190902_071901090

IMG_20190902_072331973

昨夜からすごい勢いで雨が降っています。現在はやみましたが、屋外生活をはじめたココちゃんはどうしているか心配でしたが、朝起きてみると、ちゃんと門番(ヤーム)の修行中でした。首輪みたいなものとロープをトンちゃんが買ってきました。これなら、養殖池で溺れたり、蛇やへんな虫の心配もないでしょう。

ところで、ココちゃんは泳げるのでしょうか。犬は犬かきで泳げるような気がしますが、人でも泳げる人もいれば、泳げない人もいるから、犬はみんな泳げるわけではないと思います。

先祖がカナダでそりをひいていたワンちゃんの子孫、泳げるか微妙です。

引っ張りっこで、引っ張る力はかなりあるココちゃん。良い番犬になるでしょうか。

ココちゃんの修行はまだまだ続くのでした。

Joenomias / Pixabay

 

元気になれるBNK48の曲ベスト5

元気がないときは、元気な曲を聴いて、元気なダンスを見る、そうするとだんだん元気になります。

ロックもいいですが、ちょっと激しすぎるので風邪で元気がない私にはBNK48がぴったりです。

今日もBNKでめざめてます。新曲はまだよく聴いてないので、入れてません。

1.RIVER

勇気が出る曲。みんなの応援歌。最後のメッセージ”You Can Do it”が最高。

 

2.Shonichi

BNK48のメンバーの気持ちがこもってるような曲。努力の結果はじめてステージにたつ気持ちが感じられる曲。

3.Kimi wa Melody

おぼえやすいメロディ。”キミはメロディ”のフレーズの繰り返しが心地よく耳に残ります。

4.Koisuru Fortune Cookie (คุกกี้เสี่ยงทาย)

おなじみの曲、自然に楽しくなって、誰でも踊りたくなる曲。
未来はそんなに悪くないなと前向きになれる曲。

 

5.Aitakatta (อยากจะได้พบเธอ)

元気いっぱいの曲。元気な”Yes"。希望がいっぱいになれる曲。”好きならば、好きと言おう”のフレーズがいい。

元気になれる飲み物、食べ物

とにかく、アントニオ猪木さんの”元気があれば、何でもできる”、言い換えれば、元気がないと何もできないので、きのうは元気になれると思われるものを飲んだり食べたりしました。その結果、今朝は咳もとまり、ほぼ通常の元気な状態にもどりました。以下がきのう飲んだり食べたりしたものです。写真はないのですが、トンちゃんが作ってくれた、人参とたまねぎの天ぷらも美味しくいただきました。野菜の天ぷらは大好きです。フジスーパで買った天ぷら粉だとおいしくできますね。

いちじくのジュース

オレンジジュースを買ってきてと言ったのですが、トンちゃん、このいちじくのジュースを買ってきました。

Webで調べると、体によさそうなのでOK。たくさん飲みました。

IMG_20190901_135751966

 

タイのハーブのアパッチというのどのドリンク薬

タイでは咳止めの薬として有名らしいです。何でアパッチという名前なのか、タイなのに謎ですね。

飲んだ感じは、喉がスーッとして、咳が確かにとまりました。

IMG_20190901_140248852

 

セブンで売ってる愛用のオレンジ色のビタミンドリンク

トンちゃんはこれは頭脳によいと言ってますが、ほんとうでしょうか。

IMG_20190901_140708378

 

タイのインスタントおかゆ(ジョーク)

胃の調子がよくないときは、これを食べてます、エビとカニのスティックが入って、ベジタリアン向けです。

いちばんこれが好きです。

IMG_20190902_073641692

 

地元のプチトマト

トマトは大好きです。トマト入のヤムウンセンとか、タイ料理にはトマトです。

プチトマトはおやつがわりによく食べてます。血液をサラサラにするにはトマトですね。

IMG_20190902_081302177

 

ごま入り豆乳

普段は明治の牛乳をよく飲んでるのですが、風邪薬との相性がよくないかもしれないので、豆乳を飲んでいます。普段は普通に飲んでた牛乳がなんとなく飲みたくないので、これだったら美味しく飲めました。ごまが入ってるのが美味しいですね。

IMG_20190902_081306708

 

 

ココがポイント

何事も早め早めの対応が大切です。風邪もひきはずめに、ちゃんと薬を飲んで、元気になるものを飲んで食べて、元気な音楽やダンスを見て聴いて、とにかく元気なものに縁することです。

すべて、原因と結果。悪いものを食べ続ければ、病気になって、死んでしまいます。

タバコが良い例ではないでしょうか。

そして、元気な人には元気な人が集まり、悪い人は悪い人で集まる、類は友を呼ぶということだと思います。

人はみな十界互具の凡夫、一念三千世界の法則で世界は動いているのです。