【ココちゃんの今日のここがポイント:やっぱりワイルドが一番】

【ココちゃんの今日のここがポイント】ココちゃんの成長記録とタイ・バンコクでの生活の知恵を書いてみます。基本的に毎日更新をめざします。

【今日のはげましの名言】はこちらに引っ越しました →タイの田舎の小さな家からイマジン・ハッピー・ライフ

IMG_20190827_090117818

今日から9月です。今月からココちゃんは屋外生活です。やっぱり、家の中で飼ってると、いろいろ困ったことが。朝起きて、家の中でトイレをしたり、家の中のものをかじったり、一番心配なのはいろんなばい菌とかウィルスに私やトンちゃんが感染してしまう心配です。類鼻疽(るいびそ)のニュースを知ってから、ちょっと気になっていましたが、きのうから風邪のような症状になって、咳が出て、食欲がなくなってしまいました。さっそく、ヴィックス VapoRubを胸や喉に塗って、さらにこういう場合に飲んでるタイの有名な風邪薬、Decolgenを飲んで様子をみています。

   

これで、よくならなかったら、病院に行きます。まさか、類鼻疽(るいびそ)ではないと思いますが、風邪と類鼻疽(るいびそ)の区別はむずかしいですね。

タイで風邪をひいたときの風邪薬に関しては、以下の記事が参考になると思います。

 

いずれにしても、私は屋外にはあまり出ていないので、原因はココちゃんの家の中での存在ではないかと思っています。

それで、今月からココちゃんは屋外の生活決定です。屋外といっても、家のまわりには柵があって、野良犬も怪しい人も侵入できないので安全です。それに、きのうトンちゃんがココちゃん用の家を作ってました。

やっぱり、人もワンちゃんもワイルドが一番。家にこもってたら、だめですね。

ココちゃん、めざせワイルドワン!

   

私の理想は、AIロボットのように考え、AIロボットのように行動するワイルドワン

ChadoNihi / Pixabay

人間の体にマイクロチップを入れて、いままでにできなかったことができるようになっています。車が空を飛び、ドローンを使ったデリバリーや無人自動車が走っています。時代は思っている以上に変わっています。

そして、ちょっと前のニュースでは、囲碁や将棋の世界では人工知能が人に勝ています。

もしかすると、すでに人工知能が人を超えるシンギュラリティは起きているのかもしれません。

自分の生活を考えると、まわりで起きるいろんなことで、自分の生活のリズムが乱されてしまいます。

プログラムを作るときは、例外処理として、こういう場合はこのように処理をするというのを考えますが、動物や人が相手だとあらかじめ想定した例外処理以外のことも起きてしまいます。

人工知能は常に自分で学習し進化してゆくところが、昔のあらかじめ作成されたプログラムで動くコンピュータとはちがう点ではないでしょうか。

”今日が人生最後の日”、そう考えると、一日の時間を自分の目的にあったように、効率よく使いたいものです。そう考えると。私にとっては、”AIロボットのように考え、AIロボットのように行動する”のが理想だと思います。

でも、それだけでは、楽しくないです。やっぱり、人間も動物、AIロボットと同じではだめでしょう。

ときには、予測不可能な、ありえへん行動をする、常識にとらわれず、人のやらないことをやらないと、楽しい人生にはならないと思います。わたしが関心のある人物、スティーブ・ジョブスイーロン・マスク中村天風ジョーン・ジェット本田宗一郎などなど。みんな常識にとらわれないワイルドワンです。

ときには、人生どーんとやってみないと、つまらないです。

 

Joenomias / Pixabay

 

ここがポイント

Seaq68 / Pixabay

人間がAIロボットよりも素晴らしい点は、大自然の中で裸で意味もなく走ることができることかなと思います。どのように論理的に考えても、意味のないことを夢中でやってる、自然と一体になってる、そんなことかもしれませんね。

そんなに食べなくても、十分寿司を食べたのに、気持ち悪くなって吐くまで寿司の食べ放題を食べてる私を、私はワイルドだなーと思って笑うのでした。また、写真をみてたら、寿司が死ぬほど食べたくなってしまいました。日本料理店のないタイの田舎の片隅で、狼のように”寿司~”と叫ぶのでした。

かっぱ巻が一番好きです
かっぱ巻が一番好きです
タコも食べたい
タコも食べたい
イカの寿司、最近食べてません
イカの寿司、最近食べてません
寿司食べたい
寿司食べたい

みんなちがって、みんないい、それぞれワイルドでいきましょう。