2017年3月8日水曜日 無限ピーマンのつもりが安売りの紀文のおでんに・・・。

おでん、やっぱり、美味しいですよね

午前中、近くのスーパにピーマンを買いに。ところがピーマンは1個だけ買おうと思ったら、1Kgの値段、これ1個いくらかわからないので、ちょっと考えて、売り場をうろうろ。すると、何と、紀文のおでんのセットが久しぶりに安売りでありました。50バーツちょっとだったので2個買って、約160バーツの値引き。わーい得した感じで、ピーマンを買うの忘れてしまいました。

さっそく朝ごはんはおでんとごはん。久しぶりに食べるおでんは美味しかったでござる。トンちゃんに少し分けてあげるつもりが、みんな食べてしまいました。本格的なお店のおでんとはちょっと違うけど、満足、満足。ほんとうは写真のおでんみたいなのが食べたいけど、バンコクでhなかなかむずかしいですね。

トンロー食堂さんでお本格的なおでんがあるらしけど、興味津津。いつか食べてみたいな。

タイのカノムチンとそうめんはよくにてる

あとは、そうめんを買ってお昼に。冷たいそうめんも美味しいですね。そば、うどん、そうめん、みんな美味しいと思います。タイでは、”カノムチン”という麺の料理があります。これはトンちゃんの大好物。お母さんの作るカノムチンが一番美味しいといってます。うどんも食べず、蕎麦も食べないとんちゃんですが、そうめんは、ゲンキョウワンといっしょに食べたりしてます。きっと、そうめんとカノムチンのルーツは同じかもしれませんね。

カノムチンと知らないおばちゃんの動画。トンちゃんではありません。

カノムチンといえば、タイの人気女性歌手に”カノムチン”という人がいます。おもしろいですね、日本だと”うどん”とか言う名前の女性歌手は登場しないのでは、お笑い芸人さんの名前だったら、いいかもしれませんね。

こちらが歌手の”カノムチン”、タイの女性に人気ありますね。

今日の可愛い猫さん動画

このまったり感、真ん中のワンちゃん幸せそう。平和な一日がいちばん大切でござる。

さて、今日はこれからシャワーを浴びて、久しぶりにPinterestで写真を集めて創作のアイディアを考えるでござる。

まわりの世間の出来事に心動かされず、我が道をおちついて前進するのみでござる。